というわけで商品知識を覚えるためにカオスTCGをせっせと遊んでみた
ある程度こうなれば勝ち、こうされると負けみたいなのは分かったかな
・とりあえず既存のTCGにあるシステムを採用してみた的な何か
ヴァイスのクライマックスのような「このゲームならでは!」というシステムはない(だからといってそれが悪いと言ってるわけではないよ)
・嫁的な何か
強いて特徴を挙げるならこれ
ゲーム開始時にデッキの中のキャラ1枚をパートナーカード(以下嫁)として選択する
嫁はダメージを受けた時にデッキからめくれたり手札に来たりするとどんどん重ねて強くなる
具体的に書くと
普通のキャラ(フレンドと呼ぶらしいです。深いですねw)=2/2
生贄が必要な普通のキャラ=8/8
嫁Lv1=5/4
嫁Lv2=8/6
嫁Lv3=11/8
嫁Lv4=14/10
くらい。Lv3くらいからは普通のキャラと歴然な差が出てくる
あと「殴ったらカードが引ける」「嫁は自ターン終了時にアンタップする」というシステムもあるので攻防一体でかなり無双
多分この嫁に選んだキャラの能力に合わせて戦略の方向性を決めるんだろう
・運ゲー的な何か
今のところは十分運ゲーですw
でもヴァイスに比べれば全然許容範囲内。
嫁のサイズ差が戦力の決定的差に繋がるので、めくれゲーであるところは間違いない。まあ土地事故したとでも思ってればいい
あとダメージキャンセルについては3/44だからそもそも期待しない
そういう意味ではヴァイスよりはまだ勝負できる
僕は1点ダメージと自分の攻撃でクライマックスめくれる人間なのであのゲームはプレイできません。
*補足
運ゲー認定は「できる限り効率の良い最善手を尽くして、なおラック依存度がどうなのか」で判断してます。
ちなみに僕の今のデッキの嫁はハクオロです
リセのカードよりは俄然強いぜw
ある程度こうなれば勝ち、こうされると負けみたいなのは分かったかな
・とりあえず既存のTCGにあるシステムを採用してみた的な何か
ヴァイスのクライマックスのような「このゲームならでは!」というシステムはない(だからといってそれが悪いと言ってるわけではないよ)
・嫁的な何か
強いて特徴を挙げるならこれ
ゲーム開始時にデッキの中のキャラ1枚をパートナーカード(以下嫁)として選択する
嫁はダメージを受けた時にデッキからめくれたり手札に来たりするとどんどん重ねて強くなる
具体的に書くと
普通のキャラ(フレンドと呼ぶらしいです。深いですねw)=2/2
生贄が必要な普通のキャラ=8/8
嫁Lv1=5/4
嫁Lv2=8/6
嫁Lv3=11/8
嫁Lv4=14/10
くらい。Lv3くらいからは普通のキャラと歴然な差が出てくる
あと「殴ったらカードが引ける」「嫁は自ターン終了時にアンタップする」というシステムもあるので攻防一体でかなり無双
多分この嫁に選んだキャラの能力に合わせて戦略の方向性を決めるんだろう
・運ゲー的な何か
今のところは十分運ゲーですw
でもヴァイスに比べれば全然許容範囲内。
嫁のサイズ差が戦力の決定的差に繋がるので、めくれゲーであるところは間違いない。まあ土地事故したとでも思ってればいい
あとダメージキャンセルについては3/44だからそもそも期待しない
そういう意味ではヴァイスよりはまだ勝負できる
僕は1点ダメージと自分の攻撃でクライマックスめくれる人間なのであのゲームはプレイできません。
*補足
運ゲー認定は「できる限り効率の良い最善手を尽くして、なおラック依存度がどうなのか」で判断してます。
ちなみに僕の今のデッキの嫁はハクオロです
リセのカードよりは俄然強いぜw
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